えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

620日目:それを実現したかったらすること

こんにちは

えすみんです。

 

研修を行う中で

目標を立ててもらうことはとても多いです。

 

研修って

受講しただけで

何かが変化することはなくて

聞いた人が行動を変えていかなくては

何も状況は変わりません。

 

行動を変えるために

どう目標設定するかが必要で

決めた目標設定を実践し続けて初めて

何かしらの変化を感じることができます。

 

なので、まず最初の目標設定は

とても大事なことなのですが

目標を掲げるときに

最初からやり方(手段)を考えてしまって

やり方が思い付かなかったり

これまでそのやり方じゃダメだったから

目標が設定できない人もいるのではないでしょうか。

 

でも、なりたいイメージや

こうなったらいいながあるなら

ひとまず、こうなる!と言う旗を掲げることが重要です。

先日読んだ本ですが

タイトルに書かれている通り

自動的に目標を叶えていくためには

まずは、いつまでにこうすると言う

目標設定がとても大事。

 

どうやってそうなるのかは

とにかく、なれるイメージだけしていれば

自ずと分かってくると書かれています。

 

そんなばかな…と思うのですが

人間は、イメージしていない

求めていないものには目が行きづらく

意識が向いていることには

それに関することが目に留まりやすくなると言われています。

 

脳は、自分にとって必要な情報か

不必要な情報か

無意識レベルで取捨選択しているんです。

 

気になっていたことが

ちょうどテレビでやってた

なんて、そんな経験ないですか?

それは、単なる偶然というより

自分がその事柄について

意識が向いているからなんです。

 

スピリチュアル的に感じますが

そう言うことではなく

生きていくために

自分を混乱させないために

必要な情報だけに意識が向くように

脳は発達させてきたようです。

 

この機能を活かし

なりたいイメージや

したいことを意識することで

どうやったらそうなれるかが

自動的に目に留まりやすくなり

閃きみたいなものに遭遇するのではと思います。

 

と言うことで

なりたいイメージを念じることは

実現するための第一歩です^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi