えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

472日目:なりたい自分になるために

f:id:Smin:20201230172700j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今年は予想通り

寒くなる冬のようで…

年末の掃除も

なかなか腰が上がりません^^;

 

こう言う時

「面倒だな…」とか

「だるいな…」とか

ネガティブな言葉が出がちですし

言わなくても

心の中でつぶやいてしまいやすいです。

 

しかし、そう言うネガティブな言葉が

頭の中でいっぱいになると

不思議と身体もだるくなって

何か行動するのに

自分の身体が重く感じてしまいます。

 

そうすると

体調悪いからやめようかな…とか

やってみたとしても

思ったより捗らなかったりするんです。

 

逆に、面倒でも

「これができたらスッキリするな」とか

「よしやってやろう」とか

前向きな言葉を投げかけると

身体が軽く感じたり

行動量が増えたりしやすくなります。

 

自分の頭の中で

どんな言葉を投げかけてるかで

自分の行動って変わってしまうわけです。

 

それ、自分の夢とか

目標とかを叶えるのにも同じ原理で

こんな風になれたらいいなって言う

なりたい目標があったとしても

頭の中でつぶやいている言葉が

どうであるかで

なりたい目標に近づける行動が

できるかできないか

大きく変わってしまいます。

 

どんな些細なことでも

発する言葉や

頭の中で呟く言葉は

前向きな言葉にした方が

きっと、早く目標達成できます。

 

面倒だな…うーん。でもこれやったらプラスになるはず!

 

と言うように

ネガティブなことを思いついたら

最後はプラスで締めるようにしてみると

いいと思います^^

 

わたしもそうやって

掃除と併せて

部屋の模様替えも行えました。

 

最近、睡眠について色々考えているので

よく眠れる環境づくりができました^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA