えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

471日目:より集中できる場所づくり

f:id:Smin:20201229214724j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は仕事納めの出勤日でしたが

社内の掃除と

忘年会ができなかったので

代わりの昼食会がメインでした^^

 

当社は元々

ダンボールとか置きっぱなしになっていると

すぐに指摘しちゃうので

そんなに大きな片付けなどなくて

大掃除と言えるほど

掃除するところはないと思っています。

 

しかし、そうなると

みんなの動きはどうなるかと言うと

さらに細かいところに目が行って

きめ細かい掃除をしてくれるように。

 

なのでますますスッキリした

状態になりました。

本当にありがたいです。

 

要らない物が多すぎるスタートだと

その要らない物を無くしたと言うだけで

結構掃除した感が得られますが

(まぁそれはそれでも十分だけど)

 

普段から要らない物が少ない場合

ワンラックアップの掃除ができるんです。

(しかも最近入ったスタッフはキレイ好き)

 

わたし自身は

そこまで掃除や片付けが

得意なわけではありません…

自宅は生活ができればいいかってレベル^^;

(これ内緒)

 

でも、職場って

やっぱり自宅とは違うので

わたしは結構厳しい目で指摘します。

 

何が自宅と違うかって

生産性を上げないといけない点です。

 

集中力を上げて

できるだけミスがないように

できるだけ効率的に

物事を終えないといけないのが職場です。

 

だから、そのための環境づくりは

本当に大切だとわたしは考えています。

そのために片付けや掃除は

とても大事なんです。

 

なので、細かいところまで

片付けが行き届いていることは

職場にとって大事だと思います。

 

そんなみんなが掃除をしている中…

わたしは自分の部屋の

大量の要らない書類処分と

より集中できそうな配置換えをしました。

 

これで来年、よりいい仕事ができるようになるといいなと思います^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA