えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

457日目:新人の職場定着率を上げるポイント

f:id:Smin:20201221114110j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、ある企業の新入社員さん4名に対して

入社8ヶ月後のフォローアップをさせて頂きました。

 

新入社員研修実施から

半年後の時にも、一度させて頂いているので

彼らに会うのは三度目。

一度目の研修では

他の企業の新入社員さんもいたので

密に関わるのは二度目です。

 

前回のフォローアップでは

新入社員研修を踏まえて

実際の仕事への捉え方を伝えたりもしましたが

今回は、今考えていることなど

自由に聞かせてもらいたかったので

ほぼ雑談形式で進めさせてもらいました。

 

新入社員さんの気持ちの動きとか

どんなことを求めているのかとか

今の時代の新入社員さんの

生の声が聞いてみたかったので

わたし自身もとても参考になった座談会でした。

 

感じたのは、

彼らはちゃんと指導して欲しいし

ちゃんと関わって欲しいって思っているってこと。

 

若い世代は

コミュニケーションをしたがらない

と思われがちで

それでつい、放置されてしまうことが

少なくありません。

 

しかし、これは大きな間違いで

しっかり関わって

できるだけ素の状態で

居やすくしてあげることで

働きやすい環境を提供することができると思います。

 

素の状態と言っても

言葉遣いや態度を

なぁなぁで許すと言うわけではありません。

 

それぞれの性格やパーソナリティを理解して

話しやすい関係を作ることが

大事だと思います。

 

今回も、座談会の中では

何かあれば相談したり聞いてくれる先輩が

近くにいるので

とても働きやすいと答えてくれました。

 

法人向けの研修では

職場の関係構築や

職場のコミュニケーションについて

お伝えさせて頂きますが

新人の定着率をあげることとしても

やっぱり重要なポイントだなと思います。

 

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA