えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

456日目:空き時間の活用法

f:id:Smin:20201221103139j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはなぜか

30代過ぎたあたりからしっかりしてるように

見られるようになりました。

 

20代までは童顔で

頼りなさそうと

見られがちだったと思うのですが

見た目の見られ方は

年代によっても変わり

人が感じる印象って面白いですね。

 

外見は、しっかりしてるように

見られるようになっても

中身は残念ながら抜けてることは多いです。

だって人間ですから。

 

外見だけでも

しっかりしてそうに見てもらえるのは

ありがたいことなので

得だなーと思っていますが

逆に、見掛け倒しになることもあるので

どっちになっても一長一短です。

 

先日も、一つやらかしたことがあって

研修日を間違えると言う失敗を犯しました。

 

3日間連続の研修で

月、火、水だと思って伺ったら

火、水、木でした。笑

 

ま、逆の勘違いなら

すっぽかしてしまうところなので

セーフ!!と思って喜んでいたのですが

(陽転思考です)

 

予定にしていた時間が

ポッカリ空いたので

思わぬ空き時間になってしまいました。

 

こんな、急に空いた空き時間

みなさんならどうしますか?

 

事前に分かっていたら

色々時間の有効活用ができそうですが

いきなり数時間

自由な時間ができた場合

うーん…となってしまって

一瞬、「仕事しようかな」と思ったのですが

それも何だかな…と思い

唯一の最近の趣味である

ヒトカラに行くことに。笑

 

仕事と全く関係ない趣味は

最近ではヒトカラで精密採点して

自己ベストを出すことくらいなので…

(最近はなかなか自己ベスト更新できてません。涙)

それくらいしか思いつかなかったです^^;

 

しかし、声を出すことは

ストレス発散になるので

とても良い気分転換でした。

 

わたしの場合、ちょっとした空き時間に

ヒトカラくらいしか思いつきませんでしたが…

(後から考えたら色々思いついたけど)

自分の気分転換になる方法を

いくつか知っていると

ストレスを溜めにくい体質になるので

いろんな方法を知っておくことはおすすめです。

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

この本は、科学的にも

ストレス解消の効果のあるものが

100も紹介されているので

とても参考になっていいですよー^^

 

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA