えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

470日目:スマホ画面で時間をムダにしてるかも

f:id:Smin:20201228183908j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

年末、色々片付けをしないといけないのですが

ひとまずスマホ画面の整理をしてみました。

(そこ?!と突っ込まないでください…)

 

何気に時間を取られてしまうのが

スマホをダラダラとみてしまう時間。

 

LINEの通知がきて

確認した後に

つい他のアプリも見てしまって

気がつけば数分時間を費やしてしまう

そんなことないでしょうか?

 

どうしても人は

刺激的な光や音に引き込まれやすくて

ちょっと見るだけと思っても

ついつい時間を使ってしまうもの。

 

最近アプリのアイコンの色も

とてもカラフルになっていて

もしかしたら

そう言うことを意識して

変えられているのかもしれません。

 

スマホ画面を整理することで

こう言うダラダラ見を削れないかな…

と思っていたところ

メンタリストDaiGoさんが

YouTubeで紹介されていました。

 

動画で紹介されていたのは

画面をオンとオフに分けること。

仕事で使うアプリと

プライベートで使うアプリとを

ページで分けることで

ムダにアプリを見ることを

防げる訳です。

 

わたしは使用頻度が

ほぼないアプリですら

画面の中に入っていたので…

まずはそれらを全て消して

仕事中には使わないアプリは

別のページへ移してみました。

 

それから、iPhoneなら

カラフルな画面を

一気にモノトーンにする方法があって

それをすることで

光の刺激を受けることが少なくなるので

ついつい用もないのに

アプリを見るのを抑える効果があるようです。

 

でも、これをすると

全ての画面がモノトーンになって

写真を撮るのもモノトーン…

頻繁に切り替えが必要かもしれません^^;

 

あとは

スクリーンを見た時間を表示させることや

アプリ使用時間を制限することもできます。

 

そうやってスマホ画面を工夫することで

空き時間を生み出すことができます。

本当にしたいことに

時間を使う自分を作るには

こんな小さな工夫をすることも大事ですね。

 

時間管理は

わたしにとってずっと課題なので

取り入れてみます^^

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA