えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

475日目:スマホ画面で人生が変わる?

f:id:Smin:20210102231317j:image

こんにちは

えすみんです。

 

みなさん新年2日目はいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしはふと思い立って

自分のスマホ待ち受け画面の

写真撮りに出かけてみました。

 

年末にスマホアプリの

整理整頓をしたのですが

時間管理の本を読み漁っていたら

スマホの画面がどんなかで

自分の人生にかなり影響が出ること知りました。

 

ま、確かに

かなりの頻度でみる画面です。

人は見ている景色で

気持ちの影響を受けやすいですから

当然ですよね^^

 

だから

自分が大好きで

気持ちが落ち着いたり

リフレッシュできたりする画面の方が

断然いいはずです。

 

それに、単なる暇つぶしのために

何気なく見ようとしたなら

ロック画面で

気分が癒されたら

そこでついついアプリをダラダラ見てしまって

無駄な時間を過ごすことを

防ぐことができるのです。

 

些細なことかも知れませんが

そういう小さな積み重ねで

本当にしたいことに費やせる時間は作れます。

 

集中したいことから

全く外れたことをしてしまうと

ちょっとの時間と思っても

本来したかったことに

集中できる気持ちを向けるのに

案外時間が掛かってしまうものです。

 

そう言うことを

切替コストと言ったりしますが

結構この切り替えは簡単にはいきません。

 

できる限り

横道にそれそうなきっかけを

起こさないような工夫が必要です。

 

すぐに気が散ってしまいそうな

待ち受け画面や

アプリのアイコン達があれば

見直してみるもの良いのではと思います。

 

ちなみにわたしは

海を見るのがとても好きなので

海の景色を撮りに行ってきました。

いい感じで撮れたので

集中力と元気をもらえそうです^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA