えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

474日目:2021年自分らしい年にするためには

f:id:Smin:20210101182312j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

改めまして

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年を追うごとに

「新年」に対して

特別感が薄く感じてしまいますが

今年は、遠出の予定も立てづらく

どこへ行くわけでもないので

余計にいつもと変わらない

年越しとなりました。

 

唯一、いつもと違うのは

朝がゆっくりスタートであることくらいですが

月曜から仕事始めですので

早々に生活リズムは戻さないとと思います。

 

わたしは元々時間に対して

とてもルーズなところがあって

時間管理については

いつも課題です。

 

色々と考えて行動してみてるつもりでも

思ったようにいかず

凹んだり反省したりの繰り返し。

 

実は、年明けの研修依頼に

時間管理についての内容も

盛り込んで欲しいと言う要望を頂いていて

 

時間管理が完璧ではない自分が

時間管理について伝えるのも

どうかと思うのですが…

時間管理が苦手なわたしだからこそ

ついつい流されてしまう気持ちも分かるし

上から目線で言うようなことがないので

それはそれでいいかなーと思っています。

 

そこで、もっといい

時間管理についての方法がないか

時間についての書籍を大量購入して研究しています^^

 

なぜこうも時間管理が

うまくいかないのだろうと

自分の能力の低さを嘆いていたのですが

 

そもそも、今この世の中に

スマートフォンと言う

超便利なデバイスが登場したことによって

自分で自分の時間を

コントロールできることって

かなり難しい事実なのだと

書籍を読み進めるうちに改めて気付きました。

 

なので、個々の能力というより

そういう環境に世の中が変わってしまったので

時間管理は一つのスキルとして

今後身につけていかないと

いけないものっぽいです。

 

さて、2021年

新年の目標は立てられたでしょうか?

自分らしい年にするためにも

時間管理についても考えてみると良いと思います。

 

わたしもじっくり

今年の目標を立てていきたいと思います^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA