えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

836日目:仕事納めは時間管理についてで締め

こんにちは

えすみんです。

 

本日当社は、2021年の仕事納めでした。

 

毎年、ギリギリまで仕事をしていて

社内の片付けなど何もできず…

毎月の月が変わるのと

同様な感覚でいてしまうので

今年も、年越し感があまりない感じです。

 

あまり、物を置かないので

そんなに片付けも不要なので

いかに日頃から気をつけるかどうか

というのも思っています^^

 

最後の仕事納めは

社内で久々にミーティングを行い

研修で話しているような

仕事についてのマインドとか

来年についても目標立てについてなど

社内研修っぽいことをして終わりました。

 

業務の性質上

社員みんなが揃って

話しあえる時間は

本当に少なくて

そのために、YouTubeの撮影で

個々に時間を作ったりしています。

 

社内ミーティングでも

時間の使い方について話したのですが

人は、緊急度の高い仕事に

ついつい追われて

平等に与えられた時間

仕事時間なら8時間を主に費やしてしまします。

 

しかし、その限られた時間の中で

緊急度よりも重要度の高いものへ

どれだけ時間を割けるかが

未来の発展に繋がっていきます。

 

7つの習慣でいう

第二領域の部分にいかに時間が割けるか。

忙しいのに仕事ができる人、できない人の時間管理術 | ダメリーマン脱出整理術 草間雅子 | ダイヤモンド・オンライン

 

時間は有限で

増やせるものではないからこそ

何かをやめて

第二領域を増やすしか方法はありません。

 

人生も同じように

何かを得たければ

何かを諦めなくてはいけないこともあります。

 

わたしも、何を手放そうかを

じっくり考えて第二領域を増やしていきたいと思っています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi