こんにちは
えすみんです。
本日当社は、2021年の仕事納めでした。
毎年、ギリギリまで仕事をしていて
社内の片付けなど何もできず…
毎月の月が変わるのと
同様な感覚でいてしまうので
今年も、年越し感があまりない感じです。
あまり、物を置かないので
そんなに片付けも不要なので
いかに日頃から気をつけるかどうか
というのも思っています^^
最後の仕事納めは
社内で久々にミーティングを行い
研修で話しているような
仕事についてのマインドとか
来年についても目標立てについてなど
社内研修っぽいことをして終わりました。
業務の性質上
社員みんなが揃って
話しあえる時間は
本当に少なくて
そのために、YouTubeの撮影で
個々に時間を作ったりしています。
社内ミーティングでも
時間の使い方について話したのですが
人は、緊急度の高い仕事に
ついつい追われて
平等に与えられた時間
仕事時間なら8時間を主に費やしてしまします。
しかし、その限られた時間の中で
緊急度よりも重要度の高いものへ
どれだけ時間を割けるかが
未来の発展に繋がっていきます。
7つの習慣でいう
第二領域の部分にいかに時間が割けるか。
忙しいのに仕事ができる人、できない人の時間管理術 | ダメリーマン脱出整理術 草間雅子 | ダイヤモンド・オンライン
時間は有限で
増やせるものではないからこそ
何かをやめて
第二領域を増やすしか方法はありません。
人生も同じように
何かを得たければ
何かを諦めなくてはいけないこともあります。
わたしも、何を手放そうかを
じっくり考えて第二領域を増やしていきたいと思っています。
■ShimazinのFacebookはこちら
\職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
\喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■ShimazinのYouTube
\仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■えすみんのInstagram
\単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi