えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

476日目:明日をワクワクさせるコツ

f:id:Smin:20210103223652j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

明日から仕事始めの方も多いでしょうか。

気が重い人や

張り切ってる人

それぞれかも知れません。

 

わたしはスマホ画面を変えてみたことで

考える時間が増えて

やってみたいことを色々と思いつきました。

(スマホ画面変えるのは結構おすすめかも!)

 

早く試してみたいなーと思うので

仕事始めの明日ワクワクしています^^

 

日々を楽しくしたり

満足感や充実感を高めるには

何か小さなことでも

新しいことをやってみることは大事です。

 

しかも、毎日何か新しいことを1つはやってみること。

 

新しいことに挑戦することが苦手な人は

やってみようと思っても

その後すぐに失敗するかも…なんていう

ネガティブな気持ちが湧いてきてしまって

挑戦を諦めてしまいます。

 

人生を楽しく生きている人は

毎日何か新しいことをしてみて

たくさん挑戦している人だと言われます。

 

ではそういう人は

ネガティブな気持ちが湧かないのでしょうか?

同じ人間ですからそんなわけはありません。

 

挑戦できる人は

ネガティブな気持ちが湧いても

やり続けた人たち。

すると、新しいことをすることに

慣れてきて感覚が麻痺するのです。

 

人は、良くも悪くも「慣れ」と言う能力を持っています。

 

行ったことのないあの店に寄ってみるとか

喋ったことないあの人に話しかけてみるとか

最初は小さなハードルでもいいので

「新しいこと」をやってみると充実した人生に変わっていきます。

 

せっかくなので明日からの一週間

毎日違う新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか^^

 

わたしは明日

今年の目標を

社内でシェアする時間を

設けてみたいと思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi