えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

477日目:新年の目標を計画倒れにさせないために

f:id:Smin:20210104070229j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

以前もブログでも書いたのですが

わたしは早起きが苦手です。

起きてしまえば

すぐに動き出せるのですが

それまでに何度も

スヌーズ機能を使ってしまうし

一度起きても

何度でも寝直すことができてしまいます。

 

それほど苦手ではあるものの

今年は早起きができないと

目標達成できないので

早起きも一つの課題です。

 

大体起きれない理由として

寝るのが遅いと言うのもあります。

夜型人間はどうしても

遅い時間になるにつれて

ハイになってしまうので

少々遅く寝ても大丈夫かなーなんて

安易な気持ちが起こってしまいます。

 

そこでついアルコールの量が

増えてしまったりするともう最悪です。

 

睡眠の質は落ちるし

睡眠時間は減るしで

早起きできるわけのない

コンディションになってしまいます。

 

Apple Watchで睡眠の質を測っていますが

やはり飲酒量が多いと

いくら睡眠時間を取っていても

翌日の快適度は低い数値になっています。

 

心拍数が関係してる感じですが

間違いなくアルコールが影響していることが

年末年始の過ごし方で分かりました^^;

(当たり前と言えばそれまでですけどね)

 

わたしの目標達成のためには

早起きが必要で

早起きのためには

アルコールを控えることや

早く寝ることが必要と言うこと…

 

それらを目標にして

崩れない目標達成のために

頑張るぞ!って言う意思の力だけに

頼るのはあまり良いことではなくて

(人はどうしても楽したい欲求が出るので)

これを習慣化させることが大事です。

 

「これやったら次はこれをすればいい」

と言う風にルール化してしまうと

習慣化しやすくなります。

(if thenルールって方法です)

 

ギチギチしていて窮屈…

と思う方もいるかも知れませんが

良い習慣を自分に新しく取り入れたかったら

この方法がベストだと思います。

 

わたしは決めたことを忘れないために

昨夜、家のホワイトボードに

朝のタイムラインを書き出しておきました。

 

以前は、メモノートに書いて

頭で覚えようとしていたのですが

やっぱり目に留まるところに書いてある方が

実行しやすいことが今朝分かりました。

 

新年立てた目標を

計画倒れにさせないように

習慣化してみると良いですよ^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi