えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

451日目:敬語マスターは第二言語習得と同じ

f:id:Smin:20201216162930j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

研修では接遇マナーのオファーも頂くのですが

時々、言葉遣いに

重点を置いて欲しいと言う依頼があります。

 

もちろん、しないことはないのですが

時間数の少ないところで

言葉遣いについて説明しても

元々母国語で

学生時代にも習っている敬語。

 

頭では分かっていることがほとんどで

座学的に学んでも

実践で使えるレベルになるかどうかと言うと

かなり難しいのです。

 

そうなると、こちらが言って伝えるよりも

とにかく声に出して

言ってもらうことの方が

実践で使えるようになります。

 

第二言語習得でも

とにかく話して

シャドーイングとか

オーバーラッピングすることがいいように

 

敬語も言い回しのフレーズを

とにかく読んでいく

何度も読むことによって

それを使う場面になった時に

言えるようになるんです。

 

どんなに気を遣っていていも

普段使っている言葉や態度が

何気に出てしまうものです。

 

言葉遣いの習得は

日頃から、どのような言葉を使うかも

大事になってくるので

まずは良い言い回しのフレーズを

ひたすら読む自主トレをして

それを普段からどんどん使っていく意識が大切だと思います。

 

本当に第二言語習得と同じ感覚だなと思います。

 

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA