えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

448日目:カフェインは摂るタイミングも大事

f:id:Smin:20201215095524j:plain


 

こんにちは

えすみんです。

 

みなさんは普段何を好んで飲んでいますか?

 

身体は摂取したものでできているので

当然普段よく飲む飲み物も

当然身体に影響します。

 

それで、これがいいよって

何か物を売りつけようって話じゃないので

ご安心くださいね。笑

 

わたしは健康オタクじゃないので

そんないい食事を摂っている訳ではありません。

飲み物も、カフェインとアルコールが中心…

 

最近は、ややカフェイン中毒かなと言うくらい

コーヒー摂取量が増えています。

 

類は友を呼ぶのか

わたしの周りも割と似た人はいますが

このカフェインって

摂る量もだけど

摂るタイミングも考えた方がいいようです。

 

コーヒーは朝起きてから

目覚めのために

飲む人も多いと思いますが

実は起きてすぐは良くないそうです。

 

起きがけは

脳内にコルチゾールが多く分泌されていて

そこにカフェインが入ることで

焦燥感が高まっちゃうそう…

要は、焦りの気持ちが高まっちゃうんです。

 

朝、シャキッとするために

コーヒー飲んでも

焦りが高まるのではあまり意味ないですよね。

 

なので、カフェイン摂るなら

コルチゾールが落ち着いてくる頃がベスト。

それは90分後。

 

ってことで、コーヒー(カフェイン摂取)は

起きてから90分後がいいそうです。

 

わたしは飲み過ぎなのですが…

摂る時間も気をつけたいと思います。

年末、ただでさえ慌てがちな時期なので

気をつけてみてくださいね^^

 

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA