えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

433日目:来週の仕事

f:id:Smin:20201122161731j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今、母校の中学校から

講演のオファーを頂いていて

これで2回目なんですが

今回はわたしの経験談を踏まえて

将来や職業選択について話して欲しいと依頼を受けました。

 

なので、そんなたいそうな偉業を成し遂げたわけではないので…

何をどう話そうかなと考えています。

 

しかし、自分の母校で

生徒の前で話をさせてもらえるって

本当に不思議な気持ちです。

 

自分が学生時代

外部から講演に来られる人に対して

単純にすごいなーと思っていて

自分が大人になって

人前で話すような人には

絶対になれないと思っていたので。

 

わたしは学生時代

勉強もスポーツも全然できなくて

クラスでも全然目立たなくて

なんの取り柄もない

ちっぽけな存在だなと思っていました。

 

だから、大人になっても

いるんだかいないんだか分からないような

そんな大人になるんだと思っていたから

こうやって母校からお仕事をいただけるなんて

人生分からないもんだなと思います。

 

2限分の枠を頂いていますが

そんなちっぽけな存在で

夢も目標も何も持てなかった自分が

今、人前で話す職業で

しかも経営者になぜなれているのか

大枠はそんな話しをさせてもらおうかなと思っています。

 

その鍵はメンタルにあるのですが

この本、本当に参考になるので

おすすめです。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

担当の先生から

前日までに資料データ欲しいと言ってもらい

ついつい甘えてギリギリまで粘っていますが

 

ちょうど中3の受験前。

将来の不安を少しでも前向きになれる

そんな時間になれたらいいです。

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA