えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

493日目:自分を「よし!」って思えるためには

f:id:Smin:20210120095039j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日は、大学でのキャリアガイダンスで

大学側の希望もありオンラインではなく

集合にて講義をさせて頂きました。

 

計3回のガイダンスなのですが

そのうち一回は

対面にて講義を受けさせたいとのことで

わたしから発せられる圧を

必要だと感じてくださり…

ありがたい限りです。

 

学生にとっては

うるさいおばさんだと思いますが…笑

就職活動って

自分から動き出さないと

ただただ辛いものになるので

本腰いれなくちゃって

外部からの刺激を与えることも

大事だと思っています。

 

学生に限らず

再就職であっても

就職活動は難しいものです。

 

自分がどんな仕事をしたいのか

何ができるのか

なかなか明確に答えられる人は少ないです。

 

しかし、仕事先を決めるのは

生涯の伴侶を決めるくらい決断が必要なもの。

 

だからこそ

しっかり自己分析をして

準備をすることが

満足いく仕事に出会うために必要なんです。

 

わたしも、実は正直最近ようやく

今の仕事が

心底いいなと思えるようになってきました。

 

これまではつまらなかったと言う訳ではなく

ずっと迷いがあったのです。

 

こんなのでいいのかな

わたしなんかでいいのかな

本当にこの仕事は必要なのかな

 

自分にも

仕事にも

なかなかよし!って思うことが出来ず

多分、いいと思う…

こんな気持ちでいてしまっていたんです。

 

どんなものでも

不必要なものを売っている

と言う気持ちがあれば

その仕事をいいとは思いづらく

 

自分の仕事は誰の役に立っていて

その人たちがどれだけ

必要だと感じてくれているかを知ることは

自分の人生の満足度も

あげてくれるのだなと思います。

 

もし、なんとなくやる気が出ないとか

毎日がつまらないと思うなら

そんなことを知ろうとしたり

感じてもらうために

自分の行動を変えてみたりすると良いと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi