えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

494日目:不満が起こりづらい伝え方

f:id:Smin:20210121173554j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたし達の会社の事務所は

9年の間にレイアウトを何度か変えていて

そのうち一度は

壁を壊し、2フロアだったのを

1フロアにする大掛かりな工事などを

行ったりもしています。

 

最初は3人から始まった会社でしたが

人数が増えると部屋も手狭になり

業務も増えると

物の置き場に困ることが出てきて

ありがたい悩みを抱えています。

 

昨日も、何度目かの

レイアウト変更を行いました。

近々、新しいメンバーが加わるため

それを機に気になっていたことを

改善しようってことで。

 

わたしは空間把握力が低いので

得意な社員に任せていますが

こういうレイアウト変更って

人数が増えるほど

どこかを立てれば

どこかが立たずってことが起こります。

 

ある部分は便利になったけど

ここはどうなんだろうって

不満を感じてしまうことは

少なからずあるはずです。

 

しかも、人は慣れた状態の方が

好きな傾向が高いので

前の方がよかった…

なんて思う人も出てきます。

 

幸い、当社の社員は本当に人がいいので

(これ本当に!)

そういう不満を言ってくることは

ほとんどないのですが

でもね、やっぱり人間ですから

何かしら思うことがあるかもしれません。

 

そこで、何のためのレイアウト変更か

これまでどう言う部分が

あまり良くなかったのかを

念のため伝えておくことにしました。

 

それはお客さまに対してと

社員に対して

双方にとって改善した方がいい

と思う観点であることを伝えました。

 

結局、不満とは

何のためにこれをするのか

誰のためにするのか

不明確なために起こりやすく

 

その誰のためかが

ある特定の個人のためだったり

個人の主観的な考えである場合も

不満は起こりやすいです。

 

他者に動いてもらう時

できる限り不満がでないようにするために

こんなところを意識して伝えることは

大事かなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi