えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

424日目:リーダーが求められることとは?

f:id:Smin:20201115234031j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今回は、目的がテーマです。

 

ここのところ長時間研修が続いています。

1〜2時間の研修だと

ほぼ伝える事がメインになってしまうのですが

6時間とか長時間の研修だと

ワークが入れられるので

考えたり、感じたりしてもらえます。

 

今日の研修はリーダーさん向け。

引っ張っていくリーダーに育つべく

「統率力」がキーワードです。

 

多くの企業は役割を与えたとしても

その役割に何を求めていて

どうのように働いてくれたらいいのか

説明が足りていないことがほとんど。 

 

なので、リーダーさんからは

名前ばかりの肩書きですから…

なんて言われます。

 

上司の方は、伝えてますって仰いますが

伝えた=伝わった

ではないのですので

しっかり伝わったかどうかの確認も大事です。

 

そんな中で

リーダーとして

どう統率力を発揮するかなのですが

そもそも、どの方向に引っ張るのか

ちゃんと分かっていなければいけません。

 

そこでまず大事になるのが

会社の方針。

これを知ってないといけませんよね。

 

トップから言われないと思うのであれば

知ろうとしなければいけないだろうし

聞いても分からなければ

質問したり理解しようとしなければなりません。

 

ここを怠けてしまうと

いくら頑張っても

正しいアドバイスや助言ができないので

いいリーダーにはなれないのではと思います。

 

そもそも組織とは何か。

集団との違いは何か。

 

組織とは

皆が同じ目的を持った集まりを指します。

つまり、みんなが同じ方向を向いていないと

単なる集団でしかないのです。

 

リーダーとして

組織が組織として機能するために

振る舞う基準は、会社の理念を

しっかり理解することから始まると思います。

 

  

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA