えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

442日目:完璧主義は自尊心を下げるよ

f:id:Smin:20201129224621j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

もうすぐ11月も終わろうとしていて

いよいよ師走に突入です。

 

先月から今月にかけて

本当にありがたいことに

仕事がしっかり入っていました。

 

講師としての仕事のウエイトが増えると

 

会社のことを考える経営のことと

(まぁ要はお金のこと)

社員に対して

指示を出さないといけないことなど

その辺りが疎かになります。

 

どれも完璧になんてできないので

わたしができない分

周りがサポートしてくれるのですが

それでもやっぱり気にはなるもので

なかなかバランスって難しいなと思います。

 

時々、やるからには

ちゃんとやりたい!って思われる方に出会います。

 

特に女性は

子育てに関してそう言う部分を

強く思う方は多いかなーと感じます。

 

でも、自分だけでコントロールできないことは

ちゃんとなんて無理な話なんです。

 

でも、ちゃんとできることを

理想にしちゃうから

できていないと

つい凹んだり

自分を責めてしまったり

するんじゃないかなーと思います。

 

親が子どもに与える影響って

思ったよりも低くて

ほぼ半分は遺伝子で決まるそうです。

残りは、親よりも出会った人や

環境で決まることが大半だそうです。

 

親がどんな関わりをするかより

親がどんな環境を提供するかの方が

遥かに大事なんです。

 

環境と言っても

お金がかかった環境だけではなく

喧嘩が絶えない環境なのか

のびのびくつろげる環境なのか

そう言うことでも違ってくると思います。

 

そう考えると

お母さんが、母としてできてない…って

凹んでしまって

自己肯定感が低い状態では

のびのびくつろげる環境の提供は

難しいと思う訳です。

 

それよりも、多少できてなくても

その分みんな助けてね〜

頑張って育ってね〜

ってニコニコしてる方が

わたしはよっぽどいい子が育つと思っています。

 

いい子なのかは分からないけど

我が子たちはそうやって育てられ

兄弟ほぼケンカせず生きています。

(ケンカするなと注意したことが一度もありません^^;)

 

話はずいぶん逸れましたが

年末に向けて

できてないことに着目するより

できたことに着目しながら

こなして行きましょう^^

 

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA