えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

583日目:速いレスポンスは得をする

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは時々

レスポンスが早くて褒めて頂くことがあります。

 

でも、これ書いちゃうと

誰にでも速いわけじゃないので…

やや差し控えたいところはあるのですが

 

でも、ここであえて書きたいと思うんですが

なぜ即レスを喜ばれるのかは

多くの人は速い返信を期待しているから。

 

そこで

期待に答えてくれる人って

人は好む傾向が高いんですよね。

 

だからこそ

できる限り即レスを心がけています。

(誰からも好かれようと腹黒いわたし)

 

でも状況的に

できないことももちろんあります。

 

移動することも多くて

自分で運転しているので

そんなタイミングだと返事をし損ないます。

 

あちこちから連絡があれば

過去の連絡は埋もれてしまい…

そうなると

もうすっかり記憶から消えてしまうんです。

(とても忘れっぽいので。涙)

 

そんなこともあるので

わたしが即レスを心がけるのは

返事をすぐしないと

それ自体を忘れてしまうという理由も大きいです^^;

(好かれたいだけじゃないです)

 

しかし実は

即返事がしやすいメールと

そうでないメールも存在します。

 

伝え方が簡潔で

質問の内容が明確であると

返事はしやすくなります。

 

逆に、前置きが長くて

何が言いたいのか分からなかったり

何を求められているのかよく分からない

質問量が多すぎる

などは、後で時間のある時に返事しようとなって

すっかり忘れ去ってしまうことに…

 

わたしの記憶力がもっとあれば

こんなことにはならないので

わたしの問題が大きいのですが

(間違っても相手せいだと責任転嫁するつもりはありませんよ!)

 

でも、相手から早くレスポンスが欲しい場合

内容の伝え方について

送り手の工夫で実は可能だったりします。

ご参考に^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi