えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

802日目:ドタキャンされても落ち込まない方法

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは陽転エデュケーターとして

ネガティブなことがあったら

そこからいいことを探して

よかった探しをする思考法を

お伝えしたりしているのですが

 

ネガティブなことが起こる前に

こんな考え方もしていたな

と言うことを思い出しました。

 

いくら、陽転思考があっても

やっぱり嫌なことが起こるのは

誰も嫌なもので

起こる前から

もし、嫌なことが起こったら…と

先回りして

嫌なこと想定をすることがあります。

 

もしかしたら

読んでくださっている方の中にも

してる!と思う方も

いらっしゃるかもしれません。

 

全く予想していなかった嫌なことより

ある程度想定しておくと

そうなると思った

と、心の準備ができるわけです。

 

でも、これってややネガティブな考え方で

ハナから失敗を決めているのが

考え方として

どうかなと思うこともありますが

これで助けられたこともあるので

ま、それはそれだと思うようにしています。

 

それで、ふと気がついたのが

成功した時と

失敗した時と

二つの想定をするのですが

失敗した場合の時は

その先の、失敗したことで得られる

楽しみまで考えるようにしています。

 

例えば、楽しみにしていたイベントが

開催された=思う存分楽しむ

中止になった=代わりに好きなお酒を買ってNetflixでも観ながら楽しむ

 

みたいな感じで

ネガティブな想定が叶ってしまった場合

代案を必ず用意しておくことで

これはこれで良かったなと思える

自分づくりをしています。

 

そんなことをするようなって

気持ちが落胆することが

本当に減ったなと思います。

 

一点集中して落ち込みやすい方は

ぜひおすすめです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi