えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

659日目:公開ブログを書いて見られる心配はムダ

こんにちは

えすみんです。

 

実はここ数日で、10数日分のブログを

まとめ書きしております。汗

 

誰に強要されてる訳でもなく

好きでやっているものなので

どんな風に投稿しようがいいじゃん!と

勝手に思っていて

自分の中では、1日分が欠けなかったら

いいと思っていたりします。

 

過去の日めくりカレンダーのように

なっていればいいのだと…笑

 

なので、3日サボったら

4日目に+3日分書けたらセーフという

マイルールです。

 

実際お会いしたことがある方は

わたしのことを

きちんとしている

ちゃんとしてると言うような

いいイメージを持っていただくのですが

そんなことは全然なくて…

いい加減なところもしっかり

持ち合わせています。

 

そんな完璧な人間いないです。笑

 

しかし、ここ最近はひどいくらいに

ブログを放置しておりまして

というのも、インプットが楽しくて

全然アウトプットに気が向かない状態だったのです。

 

会社のことで

変化がたくさんあったのも

理由としてあったかもしれません。

 

ブログを書いてないことについて

さほどなんとも思っていないつもりでしたが

いい加減、追いついて書けないぞって

頃になって慌てて書き出して

気づいたことがありました。

 

やらないといけないことを

ほったらかしにしてるのは

メンタルに良くなかったと。

 

それは、記事を書けば書くほど

気持ちがスッキリしていく自分に気づいたんです。

 

例えるなら

自分の部屋に生ゴミがたくさんあって

それが少しずつなくなっていく感じ。

 

ゴミってすっかり溜まってしまうと

その光景に見慣れてしまって

自分がゴミ溜めにいることすら

分からなくなってしまうもののようです。

 

冒頭では、毎日書かなくたって

いいじゃんみたいなことを書きましたが

やっぱり自分の精神安定のためにも

ちゃんと書くことは必要だったみたいです。

 

わたしにとってのブログは

頭の中を整理するためという要素が高いです。

 

ブロガーになって稼ぐとか

そういうこと抜きに

考えを整理するのにおすすめです。

 

見られたら恥ずかしいと思う人もいますが

このブログもそうだけど

公開したって

さほど見られることはありませんよ。笑

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi