えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

482日目:費用と時間のバランス合ってますか?

f:id:Smin:20210110175252j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

前回、プロに聞く方が手っ取り早く

効率的にいろんなことが知れる話を書きました。

 

それは確かにその通りで

専門家にお願いすることは

なんであれ良い仕上がりや

良い方法を手に入れることができます。

 

しかし、だからと言って

専門家ばかりにお願いしていると

その分費用もかかってしまうことになります。

 

ヘアセットは自分でするより

美容師がした方がきれいにしてくれますが

だからと言って

毎日美容院へ行くと

かなり費用がかかります。

 

なので、ほとんどの人が

お金をかけられそうなことや

絶対自分では無理なことは

プロや専門家にお願いして

自分でできそうなことは

自分でしようとします。

 

でもこの判断が

難しいところだなと思うんです。

 

自分でしようと思えば

できるけど

結構時間がかかってしまう

 

または

お願いした方がいいけど

時間は取られてしまう

 

他者にお願いして時間がかかってしまう場合

時間の価値についても

併せて考えた方が良いと思います。

 

以前、費用がかかるからってことで

期末処理を税理士に頼まず

全て自分でしている

店舗オーナーがいらっしゃって

わたしならそれをする時間があれば

売り上げに繋がることや

自分のためになることに

時間を裂くかなと思いました。

 

なのでこの場合なら

専門家にお願いする費用より

時間が上だと思うので

わたしなら専門家へお願いします。

 

これも以前の話しですが

筋トレをしようと思い立ちましたが

自己流では今ひとつチカラの入れ方や

角度などが分からず

トレーニングに通うことこにしたんです。

 

しかし、通い始めて数回目で

当然ですが費用もかかるし

好きな時間に行けるわけではなくて

空いている日に予定を合わせ

予約して通うことになり

時間を規制されると気づいたので

トレーニングのコツを掴むために

何がポイントなのかを書き出したら

通うのをやめ

その代わり家でヨガマットを買って

自宅で決まった時間に行うことにしました。

 

それで費用負担もなくなり

時間調整も自由になって

必ずしも専門家に

ずっとお願いすることが

良いことでもないことが分かりました。

 

費用負担と時間の使い方

それぞれどちらを優先に考えるべきかを

見極めながら

考えてみることは大事だと思います^^

 

今、自分がしていることで

費用と時間と

どちらかをムダに使っていることがあれば

それは妥当なのかどうか

見直してみると良いのではと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi