えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

483日目:言っていいこと悪いこと

f:id:Smin:20210110220920j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日、買い物へ行き

驚くべきことに遭遇しました。

(こんなことはよくあるのでいちいちビックリはしないけど)

 

あることをお願いして

完了時間になったので

受け取りに行ったのですが

その時に、店員さんが3名いたのです。

(クリーニングとか服の丈直しとかそう言うのをイメージしてください)

 

対応してくれた店員さんがいきなり

「あの2人親子なんですよ」

と言われ

「なので、喧嘩してて…」と。

客のわたしにいきなり言われたのです。

 

その時点で、もうその親子2人は

バックヤードへ移動し

何やら言い合っている声だけ聞こえてきました。

 

これ、わたしに言う必要があったのでしょうか。

 

多分、それを言ったスタッフは

わたしが状況を全て

分かったのだろうと思って

言ったのかもしれません。

 

でも、正直言われなかったら

全く気がつきませんでた^^;

 

でも、聞いてしまったので

家族経営なのかーとか

仲が良くないんだなーとか

そんな職場だと働きづらいだろうなーとか

勝手に想像してしまうわけで

 

ちょっと居心地悪いなと思い

次回利用の際の

500円引チケットをもらったのですが

やや微妙な気持ちになってしまいました。

(多分行かない)

 

セールストークとして

親近感を持ってもらうために

積極的に話しかけることは大事ですし

自分(自社)のことを話す

自己開示は必要です。

 

しかし、それを伝えることで

相手がどのように受け止めるか

相手の気持ちを察する能力も大事です。

 

この場合

明らかに、社内事情を話すことは

マイナスに働く事柄。

 

これを話すことで

得する人は一人も存在しません。

口にしたことの

少し先のことを想定できなければ

営業トークとは言えません。

 

笑顔や話し方などの

非言語の部分はとても良い接客でしたが

もったいないなーと感じた接客でした。

 

もしかしたらその方も

「働く」ということ自体

ストレスを溜めている状態だったのかもしれませんが…

 

ともあれ

これを発言すると

相手はどのように受け止め

どのように感じるのか

ある程度想定できることは

仕事以外でも必要なことかなと思います。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi