えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

783日目:非言語コミュニケーションは思ってる以上に影響が大きい

こんにちは

えすみんです。

 

人は、話している内容そのものよりも

その話している、態度や言い方で

話の内容がどうであるかを判断しがちです。

 

いくら正しいことを言われていても

胡散臭そうな容姿や言い方だと

多くの人が疑いの眼差しで見てしまいます。

 

せっかく正しいことを言っているのに

それって勿体無いですよね。

 

伝える側になるときは

正しく受け入れてもらえるために

非言語の部分を工夫する必要はありますし

 

受け取る側になるときは

偏った見方をしていないだろうかと

非言語に影響されずに

根拠をベースに聞こうとする姿勢が大切です。

 

とは言っても

ついつい非言語に影響されてしまうのが

人間の性なので

伝える側の時の工夫は

やっぱり大事なのだろうと思います。

 

相手から気を惹こうとする事を

あまり良いと思わない方も

いるのかもしれませんが

 

他者目線の意識が低すぎることは

自分にとって不利益になることも多いので

表情や態度姿勢、服装

声の調子や抑揚や間合いなどの非言語を

周りからはどう見られているかを

意識することは大事だと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi