えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

66日目:想像力で価値観を広げよう

こんにちは。

 

今日は嬉しいニュースが多くて

ワクワクすることの多い1日でした。

お仕事の依頼や、以前したお仕事での嬉しい報告など

わたしの場合、仕事に関するニュースが

やっぱり一番になってしまいます。

 

しかし、その反面???なことも。

 

少しメッセージを

やりとりさせて頂いている程度の間柄の方から

早朝にメッセージが届いていたんです。

 

なんだろと思ったら

誰かからの転送メッセージと思われるような内容で

それについてどう思うか?というような

メッセージがついていました。

 

どうも何も、そこに至った経緯も分かんないし

迂闊に意見も言えないなと思って

どういうことですか?と返事したら

返信なし。

 

そして、夜になって返信があったものの

「いろんな人に同じ質問を投げかけて

たくさんの人にかまってもらったからもういいです」

みたいな内容でした…

 

こんなことをするなんて

ちょっとわたしでは考えられなかったので

驚きでしたが

 

もっと驚いたのは

ちゃんと返事する人がいるんだなってこと^^;

 

みんな優しいんですね…

 

でも、ご本人からしたら

どうしたらいいか分からなくて

いろんな人に助けを求めただけの話ですもんね。

 

相手の置かれている状況を想像せずに

自分の価値観だけで測ってしまうと

意味わかんない!ってなってしまいます。

 

どんな場面でも

想像力って大変だなーと

 

つい、意味不明って思ってしまって

気付かされたことでした^^;