えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

72日目:小さなストレスを溜めない

f:id:Smin:20191126000701j:plain

こんにちは。

 

今日も割とぎっしりなスケジュールで

今朝、今日中にこんなことできたらいいなーというリストの

半分も出来なくて

フラストレーションの多少溜まった感じです。

 

最近は、そういう日々が多くて

自分のことが後回しになっています。

 

知り合いの方から

オーバーワークはメンタル病むよって言われて

まさにそんなところもあるのかもしれません。

 

その理由には

最初に書いたような

自分が本当にやりたいなーってことが

実現しないことにも繋がるような気がします。

 

そうやって

すごく小さなストレスが溜まっていくわけです。

本当に些細なものですが

毎日毎日小さなストレスの層が溜まっていくと

気がつけば厚い層になって

支えきれなくて

メンタル不全に陥ってしまうのかもしれません。

 

つい、相手優先に考えて

自分のことを後回しにしてしまうと

自分を壊してしまうことに繋がります。

 

適度に自分を大切にすることは

相手を大切にする上でも

重要なことですね。

 

ということで

しばらく自分優先に考えて

わがままに生きてみようかなー笑