えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

71日目:今日のお仕事

f:id:Smin:20191124214541j:plain

こんにちは。

今日も1日研修のお仕事でした。

 

昨夜帰りが遅かったので

少々キツかったですが

受講者の皆さんがとても熱心で助けられました。

 

今行っている研修は

組織行動力向上のためのスキルアップで

対象はリーダー候補の方々。

 

組織としての行動力を上げていくためには

リーダーの人たちが

率先して引っ張っていただく必要もありますが

ついていく人たちも

リーダーが引っ張りやすいように

フォローしていかなければなりません。

 

リーダーシップに対して

フォロワーシップと言いますが

そういうことも学んで頂いたり

 

そもそも組織とはどう成り立っていて

株主とか財務とか

そういったものについても

ある程度知ってもらう必要があります。

 

しかし、あまりに深く学んでも

実際の業務には直接関わりがあるわけではないので

程よく、広く浅いところで

できるだけ自分のお財布事情に置き換えながら

伝えさせて頂いたりしました。

 

2日間コースなので

また来週も続きます。

 

次回はワークも多いので

してもらう側のわたしもとても楽しみです^^