えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

180日目:採用コストを無駄にしてません?

f:id:Smin:20200314232813j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、1日企業さまへのリーダー研修でした。

新コロの影響で研修業も厳しい状況ですが

こうやって日々研修させて頂けて

本当に幸せです。

 

今日は19名のリーダーさんへ

頼れるリーダーになるために

必要なスキルを学んで頂きました。

 

中堅社員に期待していることって

会社全体のことを理解していて

それを分かった上で

部下の育成や行動をして欲しいって思っている

経営者さんは多いのではないでしょうか。

 

時々勘違いしがちなのが

長年勤めていれば

会社全体のことは理解しているだろう

部下の育成ができるだろうって

思っていること。

 

これって経営者の幻想です。

 

わたしも今では経営者と言う立場になりましたが

従業員時代が長く

中途社員ですが、新入社員が入って来るたびに

頭を抱えることは多かったです。

 

なぜなら、育成方法が全く分からないから。

 

長年勤めていても

基本的には自分の仕事のことで手一杯なのです。

 

会社のことも

薄々こんな感じなんだろうなと思いつつ

方針を明確に

ちゃんと従業員にわかるレベルで伝えてもらえないと

分かっているようで

しっかりは理解していないんです。

 

会社の方針や

部下の育成方法

どんな風に育成て欲しいかなんて

 

ちゃんと理解できるように指導してもらわなければ

それは分かる訳がありません。

 

長く勤めている

イコール

会社の想いを理解している

そのように捉えるのは

経営者の傲慢です。

 

だから、理解できるように

自社で指導するか

外部に頼むかは絶対的に必要です。

 

わたしも、従業員時代

結局分からなくて

部下に、長く勤続してもらうことができませんでした。

 

この人手不足の時代に

採用コストを無駄にしないために

 

部下育成できるリーダー育成って

大事だと思いますよ。

 

部下がいる方

ぜひ中学校2年生でも理解できる言葉で

伝えられる工夫をして見てください。

漢字2字の熟語は控えてください。

 

伝わったつもりでも

伝わっていないことが

人間多いものです。

 

言いっ放しにならず

理解できたかどうか確かめることも重要です。

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------