えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

73日目:迷わず決めよ

f:id:Smin:20191126235224j:plain

こんにちは。

 

先日出会った方の話なのですが

ブラックフライデーで

欲しかった商品が、別商品のおまけもついて

安くなっていたのを発見して

買うかどうか1週間くらい迷ってると言われました。

 

わたしにはそんなに迷う理由が分からなくて

なぜ、迷うんですか?って聞いたんです。

 

そしたら、

「だって元々が高いんです。

だから、買っても結局使わなくなったら嫌だなと思って…」

と教えてくれました。

 

人が決断に迷うのって

こう言う部分ですよね。

買って損しないかどうか。

 

わたしは決断がかなり早い方だと思います。

早くなったというのが正しいですが

もし迷う理由が金額なら

すぐにすることを決断するようになりました。

 

なぜかと言うと

経験できなかった自分を作る方が

とても損だと感じるからです。

 

その方は、ある有名な調理器具を

欲しがっていらっしゃったんですが

 

セール品を見つけて即決でポチしている自分と

損するかどうかと思案して1週間経ってしまった自分

どれだけの経験値の差ができるでしょう。

 

即決した方は、すぐに届いて

何かしらの料理を作り

今までの料理との味を違いを感じたり

家族から美味しいと言ってもらえたり

いい買い物をしたと言ってもらえたり

また、その憧れの調理器具をみてテンションがあがったりする

そんな自分を手に入れられている訳です。

 

しかし、悩んでいる方は

ずっと同じところに留まり

なにも経験値を増やすこともなく

ただただ同じ状態にいるのです。

 

そうしている間に、商品は品切れになり

買うことすらできない結果になるかもしれません。

 

そんな時、「縁がなかったんだ。損しなくてよかった」

なんて言ってしまいがちです。

でも、実際そうでしょうか。

 

単に自分がチャンスを掴めなかっただけ。

それをいい言い訳にしているだけなんです。

 

たとえ、その買い物が失敗したとしても

その商品は大したことはないと知ることができます。

ネタになります。

人にそれを教えてあげることができます。

そして人の役に立つことで

人からいい情報を教えてもらえることにも繋がります。

 

そうすると、今度はどんどん得が増えてきます。

 

とにかく、迷ってその場をうろうろしていることは

何にもいいことはありません。

 

だからと言って、何でも買えと言っている訳じゃないですが

お金に変えられない経験ってあると思っています。

 

そんな感じて

すぐに即決してしまうわたしですが

少し前に、バッグを注文したんですが

一週間過ぎても届かず…

 

あまりにも金額考えず注文したので

もしかして騙された?!

(酔ってたので)

ちゃんと注文出来てなかったのかな。

なんて思って確認したら

どうやら長くて11日くらいかかるものでした^^;

 

せっかちではありますが

待っている間も楽しいです。