えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

191日目:早く決めると人生は変わる

f:id:Smin:20200325173946j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは、ぱっぱと物事を決めていくことが

とても好きです。

ひとつのことにずっと悩むことは

あまり望むことではなくて

考えることはしますが

悩んだり迷ったりすることは

好きではありません。

 

なので、同じように

すぐに決めてくれる人と一緒にいることは

とても気持ちが良いです。

これを世の中では

これをせっかちと言うらしいですが…

 

でもこの性格

生まれながらにそうだった訳ではありません。

 

幼い頃はグズグズと迷ったり悩んだりして

結局決められなくて

親にいつも叱られていたように思います。

 

そしていつも叱られるので

そのうち

なんでもいい…

と言うようになって

自分で決めることすら苦手になっていました。

 

そんなわたしが

即決できるようになったきっかけは

二度目の転職をした時。

 

配属になった先の女性の先輩が

本当にテキパキと決めてくれる人でした。

 

こうしよう

あれにしてみない?

って何でも決めてくれます。

 

わたにとっては

すごく頼りになる先輩。

人生で初めてこんな人にあったので

一瞬で大好きになりました。

 

その先輩をみていて

なんでも間違いなく選択できるから

すぐに決められるんだろうなと思っていたんです。

 

そして、仕事を教わりながら

一緒に過ごしてると

なんと、ちょいちょい間違えたりもされていました。

 

あ、間違えた…なんて言われるので 

自信があるから即決したんじゃないの?!

って思ってわたしはびっくり。

 

それでいいんですか??って聞くと

 

いいの。結果オーライにするから。

悩んでチャンス逃すよりマシ。

って言われたんです。

 

わたしは、すぐ決めて

失敗したら嫌だなって気持ちが強くて

自分で失敗を選ぶくらいなら

人に選んでもらって失敗する方が

まだマシなんて

先輩とは真逆なことを思っていたんですよね。

 

失敗しても

それを結果オーライに変えればいいなんて発想

全くなかったし

悩んでる間にチャンスを逃すってことも

よく分からなくて

その時はポカンとしてしまいました。

 

その先輩と過ごしていると

あまりにもなんでもすぐに決めてしまうので

物事の進みが本当に早いことに気づきました。

 

早く進んでいくことで

物事の結果が早く出るので

時間の余裕が生まれて

即決することの良さを

肌身で感じることができました。

 

そこで、自分も間違ってもいいから

すぐに決めてみようって気になれて

少しずつ自分で

サクサク決めていくことができるようになりました。

 

今ではすっかり、単なるセッカチさんですが…

 

振り返って思うと

先輩の言われた

失敗しても結果オーライにするってことは

陽転思考だったなーと思います。

その頃はまだ陽転思考なんて知らなかったですけどね。

 

 

優柔不断だった自分から

即決できるようになって

できることが本当に増えたなと思います。

 

同じ時間を過ごしていても

悩んで止まっているのと

ひとまず決めて前に進んでいるのとでは

 全く過ごし方が違います。

これを日々連続で行なっていると

成長度合いは随分違い

大きく人生すら変わっていきます。

 

やっぱりね、すぐに決めた方がいいです。

間違っても、陽転思考でよかったことにすれば

結果オーライになりますから^^

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

■株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

■株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

→ Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

→ Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

→ Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

→ YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

■メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

→ 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------