えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

462日目:せっかちさんが得をする!

f:id:Smin:20201222081318j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は久々に、娘と買い物へ。

 

あまり寄り道をしたり

ゆっくり買い物をすることがなくなって

この頃はひとり行動が増えたので

娘と出かけるのは

かなり久しぶりでした。

 

コロナとか関係なく

あまり人が多いところが苦手なので…

大型ショッピングモールなんて行くと

目的のお店だけをまわって

さっさと買い物を終わらせたいと思ってしまいます。

 

年頃の娘は

そんな買い物の仕方とは違い

ゆっくり目に留まった物を

じっくり見て

可愛いーとか

そう言うことを言いながら

友達とは買い物するのでしょう。

 

わたしと歩いていると

歩くの早い!

何でそんなに急ぐ?!

と文句を言われ…笑

 

買うかどうかも

さっさと決めてしまうわたしは

買うのかどうか娘にも決断を迫り

1時間半くらいで

目的の買い物を済ませ

(短時間でも結構買った気がする…)

午後の半日をゆっくり過ごすことができました。

 

娘には最初

早いだのなんだのと言われましたが

結局、物事が早く終わり

半日も時間に余裕ができたので

早く決めたりすることの

メリットを感じてもらえることができました。

(なんか充実ー!とか言って喜んでました)

 

早く決めてしまって

損をすることを心配する気持ちも分かりますが

決めないことで

損をすることが多いのも事実です。

 

機会損失と言って

早く決めてしまわないことで

チャンスを逃すことはよくあること。

 

買うかどうかを迷って

後で決めると思っている矢先に

他の人に買われてしまう…なんてことを

経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

 

物もそうですが

時間だって戻ってきてくれないものなので

どんな風に使うかって

大事ですよね^^

 

陽転思考を身に付けると

決断して後悔しない考え方になれるので

すぐに決められる自分作りができます。

 

やっぱりどんなことでも

陽転思考の考え方って使えるなーと思います^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA