えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

463日目:そろそろ今年を振り返る時期

f:id:Smin:20201221071042j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

12月に突入したなーと思ったら

もう21日!!

当社は給与支給日が20日なので

給与支払いが終わると

なんとなく今月も終わったなーなんて気持ちになるので

今年ももう終わりな感覚が強いです^^;

 

法人向けの集合研修はすでに先週で終わり

今週は、キャリアコンサルティングなど

個人向けのお仕事が少しある感じです。

 

去年よりもやや仕事納めが

早いかなと思いますが

コロナ禍においても

お仕事させていただく場を頂けて

本当にありがたい1年でした。

 

1年を振り返るには

ややまだ早いですが

来年に向けてそろそろ

今年の行動を振り返り

 

・続けた方が良いこと

・止めた方が良いこと

・新たに始めた方が良いこと

これらを考え直すことは大事かなと思います。

 

ちなみに、自分が行っていることについて

・何のために行っているか

・何が目的で行っているか

・それをするとどう言う効果が期待できるか

これらをきちんと語れることは必要だと思っています。

 

意味のないこと

目的のないことを

いくら頑張っても

自分にとってプラスに感じられないので

達成感や充実感は得られません。

 

今、メンタリストDaiGoさんの

有料チャンネル(Dラボ)では

「人を読む」がテーマですが

人間関係も人の幸福度に大きく影響するので

苦手な相手との関係を

改善できる方法を考えることも

充実感を得られやすいポイントです。

 

自分の身近な人との関係が

良好になることは

一気に人生の満足度が高くなるので

いい加減にはできないところかなーと思います^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA