こんにちは
えすみんです。
今日は、ある店舗リーダーさんと
キャリア面談をする機会を頂き
色々とお話を聴かせてもらいました。
いろんな方とお話しさせてもらうと
当たり前ですが
人それぞれ、仕事について求めることが違い
共に働く相手にも
それを求めてしまうものだなーと思います。
自分は、仕事は楽しく働きたい!って
気持ちが高い場合
周りのみんなも楽しそうに働いてくれないと
やや不満を感じてしまったりします。
中には、仕事は仕事と捉えて
あまり私的感情を持ち込みたいくないと
考える人もいるので
そう言う人同士が一緒に働くと
お互いストレスが溜まりやすい状態になってしまいます。
当社で行っている
DiSC®︎研修と言うのがあるのですが
これは、DiSC理論を元に
人の行動特性のパターンを
スタイル別に大きく4つに分類。
自分のスタイルや
他者のスタイルを知ることで
なぜ自分がそんな行動を好むのか
なぜ相手のその行動が不快なのかを
理解することができて
DiSC®︎による行動特性を知ると
苦手なことばかりしてストレスを溜めたり…
相手の行動が変に気になったり…
なーんてことが少なくなります。
自分の特性が知りたい場合は
簡易版だとオンライン上でできるものがあります。
(正規なものかどうかはちょっと分かりませんけど…)
もっと詳しく自分の特性や
良い他者のと関わり方が知りたい場合は
有料ですが、当社で実施いただけます^^
DiSC®︎理論の理解は
自己理解もですが
他者理解もすごくできるので
ムダなイライラが本当に減ります。
また、自分のモチベーションの
上がるポイントや
逆にモチベーションの
下がるポイントなども知れるので
物事に取り組むときや
仕事を選ぶ時などの
指針にもなるのでおすすめでです。
YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA