えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

454日目:習慣化のイフゼンルール

f:id:Smin:20201219230738j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

みなさん早起きって得意ですか?

わたしは大の苦手で…

何時間でも眠っていられる

睡眠欲超高めなタイプです。

 

さらに寒い時期になると

余計に布団から出にくくて

早起きが難しくなってしまいます^^;

 

先日も、あるオンラインセミナーに

参加したときに

一緒に受講してた方も

早起き苦手だと言う話をされてたので

同じような人は

多いのではないかなーと思っています。

 

でも、苦手だからと言って

朝起きるのをゆっくり設定にしてしまうと

どうしても活動時間が減ってしまいます。

 

特に、午前中の方が

人は集中力が発揮しやすいと言われているので

起きる時間が遅ければ

集中できる時間が減ってしまう訳です。

 

わたしの場合

最低でも、6〜7時間は睡眠時間が欲しいので

寝るの時間が遅くなれば

起きる時間を延ばしてしまう傾向が強く

結局、起きる時間が遅くなる…

そんな状態になってしまいことも多々あります。

 

そこで、寝る時間がどうであれ

起きる時間をいつも同じにして

起きてからのルーティンを決めてみようと

試みてみました。

 

出勤時間が日によって違うので

どうしてもゆとりがあると

もうちょっと寝れるかな…

なーんて甘いことを考えちゃうので

起きたら、コレしてコレしてアレをする!

〇〇をしたら〇〇をするというように

行動の流れを習慣化していくことで

早起きが気力など関係なく

できるようになるはずだと思っています。

 

この習慣化の方法は

イフ(if)ゼン(then)ルールと言って

モチベーションなど関係なく

したいことをできる自分に変えていく方法です。

 

毎年わたしは早起きを

一つの目標にしていますが

なかなかできるようにならずなので…

習慣化できるまで

色々と試してみようと思います。

 

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA