えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

655日目:怒って損するのはほぼ自分

こんにちは

えすみんです。

 

今日は他者の悩み相談を聞いていたのですが

仕事でもこんなシーンは多くありますが

完全プライベートで

仕事の悩みではないことは珍しかったです。

 

話を聞いていると

人間って感情の生き物で

この感情というものが

正しい行動を起こせないものなんだなーと

つくづく感じました。

 

人の悩みって、本人は渦中なので

もうそれはそれは真剣ですが

客観的に聞いていると

ものすごく冷静になれたりしますよね。

 

ほとんどの人が

その冷静な判断をはっきり言ってしまうと

怒ってしまうので…^^;

そうだね〜と終始聞いています。

 

ほとんどの人が

感情的になっている時は

聞いて欲しい

自分の思いを共有してほしい

そう思っています。

 

別にいますぐ解決方法なんて

見つけられなくていい

自分がどんなに可哀想か

気の毒なのかを理解して欲しい

と思っているんですよね。

 

こういう感情は、女性の方が強くて

よく夫婦喧嘩になるのは

男性がこの部分の理解が低いせいだと思います。

 

男性はどちらかというと

どうやったら解決するか

どうやったら前に進めるかを

考えながら話を聞いて欲しい傾向が高いので

 

単純に話を聞くという行為も

男女差があって面白いなと思っています。

 

しかし、いずれにせよ

感情というものは色々邪魔をします。

 

特に、腹が立つという感情は

イライラし、衝動的に物に当たったり

暴言を吐いたり

後々になって後悔することが分かっていても

正しい行動ができなくなるものです。

 

腹立たしい感情は

何をきっかけに起こりやすいかというと

自分の尊厳を傷つけられたと

感じた時に起こりやすいと思います。

 

人間は、自分は大事なものと思いたいという

心理的欲求を持っています。

なので、他者から小馬鹿にされたと感じると

腹が立つわけです。

 

小馬鹿にされたと受け止める行為には

一体何があるのか

それは人それぞれ違うと思います。

 

数年前、知人から

自分は人からニヤニヤしていると言われると

本当に腹が立つんだよと言われたことがあり

人によって腹立たしいポイントって

違うんだなーと思った記憶があります。

 

自分はどんなことがあるのかを

考えてみることは

無駄に腹を立てない

ヒントになるのではと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi