えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

775日目:人が許せない生き方

こんにちは

えすみんです。

 

「自分のこと好きですか?」

 

キャリア面談をしてて

こんなことを尋ねると

結構な確率で

そんなに好きじゃないですって

答えが返ってきます。

 

自分好き=ナルシスト

ってイメージが強くて

さらに、ナルシストは

あまりいいイメージを持っている人が少ないので

自分が好きだなんていうのは

憚れるというのもあるかもしれません。

 

でも、ご存知でしょうか?

 

自分が好きになれない人は

他人のことを許せないということを。

 

他者の方が得をしている

自分よりもいい思いをしている

そんなことがわかると

やたらと腹を立てる人がいますが

 

そういう感情は

自分のことが好きではない人に

よくみられる傾向のようです。

 

わたしは他人がどうであろうと

あまり気にならず

人は人だと感じる部分が多いので

刺激になって

自分も頑張ろうと思う気持ちはありますが

他人の行動で腹を立てる気持ちは

あまりよく理解できません。

 

やはりそれは

自分が自分のことを

好きだと感じているからだと思いますが

この好きだという受け止め方は

外見的な部分や

持って生まれた性質を

指してるわけではありません。

 

そもそも、わたし自身は

自分のあらゆる部分について

コンプレックスと感じていて

学生時代はかなり劣等感を感じて生きていました。

 

そんなわたしが社会人になってから

ヘアスタイルやメイクなど

お金でなんとかできる範囲は

それなりに工夫し

そのほかは、受け止め方で

マインドを変え

自分なりに、配られた人生のカードを

努力して変えてきたことによって

自分のことが好きだと受け入れられるようになったからです。

 

間違ったことをしない人はおらず

意図せずに過ちを犯してしまうこともあります。

 

そのいちいちを許せない生き方は

結構しんどいものではないかなと思います。

 

ストレスの少ない生き方をするには

自分を好きになることも

とても大切なことだと思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi