えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

51日目:メンタルセットでヒット連発

f:id:Smin:20191105002236j:plain

こんにちは。

 

息子は中2で、野球をしています。

小2からスポ少に入り

そこから、いまのところほぼ野球しか

していない人生を送っています。

 

背も低く身体は細いので

バッティングでは長打を打ったことはほぼなく

わたしからすると

そんなんで楽しいのかなぁと思うのですが

1度も練習を休みたいなんて言わず

練習の日は自分から起きてくるので

きっと楽しいのだと思います。

 

帰宅してからも練習しているし

身体が小さいことが理由で

そんなに打てない訳がないのに

なにが打てなくしているんだろうと思った時に

ひとつ思い当たるのが

メンタルの弱さでした。

 

話を聞いていると、打席に立った時に

必要以上に緊張しているし

心の底ではいつも

「でもどうせダメだろうな」

そんなことを思ってそうな感じを受けました。

身体が小さいことを周りからも言われることで

自分でも自尊心を下げているんだと思います。

 

そこから息子と関りを持つときに

前向きなメンタルセットになるように

言葉かけをするようにしました。

 

すると、たまたま学校で行われた講演や

部活の監督から投げかけられる言葉で

前向きな言葉に対して反応するようになりました。

 

以前なら、「諦めない」と言う言葉を聞いても

「そんなこと言われても無理だし」

と心の中でリアクションしていたのが

「やっぱり諦めることはよくないんだ」

と気づきの受け止めに変化している感じ。

 

そして、最近打席に立つ前に

自らメンタルコントロールのルーティンを作り出し

そこから面白いように当たるようになっているようです。

 

当たらない気がしない状態。

 

気持ちの持ちようって本当に影響が大きいです。

 

そして周りから投げかける言葉でも

大きな影響を受けますが

でも、最終的には自分自身が

自分へどんな言葉を投げかけるかで

かなり違いが出てくると思います。

一番身近な我が子の変化をみてつくづく思いました。

 

プラスのメンタルセット

わたしも見習わないとと思います^^;