えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

308日目:テレビを観なくていい理由

f:id:Smin:20200718232003j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは普段

積極的にテレビを観ません。

 

積極的にって言うのは

自分から電源を入れないってこと。

家族は普通に観るので

部屋に入ると同時に電源をONにするので

そう言う場合

観るつもりはなくても

情報が耳に入ってくるってことはあります。

 

では、なぜ積極的に

テレビを観ないのかってことですが

 

それは、直接的に自分自身の人生に

影響のない情報が流れている事が多いと思ったから。

 

タレントさんのスキャンダルや

政治家の不祥事

それらは話題のネタにはなりますが

わたし自身の人生には

なーーーーんの影響もないんです。

 

ですが、メディアと言うものは

ついつい目がいってしまって

観てしまう。

わたしの1日の時間を奪ってしまうんです。

 

わたし自身が

必要な情報と不必要な情報とを

しっかり分けて視聴できれば

一番いいのですが…

そこまで賢く出来上がっていないので

 

あっさり観ない方が手っ取り早いのです。

 

それに、テレビの情報よりも

Twitterの方が最新情報は

かなり早かったりします。

 

そんなこんなで

わたしは、自分の使う時間について

年々シビアになっているような気がします。

 

今週誕生日を迎え42歳になりました。

数十年前なら、平均寿命は50代。

還暦の60歳を迎えられたら大往生。

それを考えるとわたしはあと残り

たった18年しかありません。

 

現実、今は人生100年とか言われる時代ではありますが

でも、たった1日でも貴重な時間に感じます。

 

その貴重な時間を

他人のスキャンダルに

思いをはせる時間はないなーって思ったので…

テレビは観なくていいかとなった次第した。

 

無駄な時間についてもう一つ。

先日、高3の娘が学校に忘れ物をしたんです。

 

どうやら、必ず持っていく物と思っていたようで

出入り口においてあったので

明らかに忘れ物。

 

まだ近くにいるってことで

忘れ物を持ち

車で追いかけることにしたんです。

 

しかし追いかけている道中で思ったのは

これは完全に、他人の時間搾取だなー

ってこと。

 

我が子なら

「可愛い」が優先され

ここんとこ見失いがちですが

 

自分自身の行いで

他人を動かす場合

時間の搾取になっていないかなと

考えてみることは大事だと思います。

 

この意識があれば

自分の行動はかなり変わるはず。

 

大事なのは

お互いがwinwinにならないかと言う視点。

ここが重要なのだと思います。

 

わたし自身も

何気に他者の時間搾取していることはあります。

持ちつ持たれつも大事なので

それもあなりアリだとは思いますが

 

他人の時間を

奪っていないかなーって言う意識も

考えてみると良いと思います^^