えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

360日目:自分の人生は自分で決めよ

f:id:Smin:20200907134745j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、子どもとの会話で気づいたことです。

 

素直なのは良いけれど…

息子と何気ない会話をしていて

突然、そう言えば〇〇って良いらしいよーって

言ってきたんですね。

 

この〇〇は、食べ物だったか

ストレッチの方法だったか

なんだな忘れちゃいましたけど…

よくある、ダイエットにはバナナがいいよとか

そう言う類のやつです。

 

そこで、なんでそれがいいの?

って聞き返すと

知らんけどー。なんかいいらしい。

と言う答えが返ってきました。

 

こんな風な、理由はわかんないけど

ひとまず人から聞いたことを

そーなんだーって聞き入れてしまうことって

結構あると思うんですよね。

噂話とかもそのひとつだと思います。

 

とりあえず受け入れるって

素直でいいことかなとは思いますが

行き過ぎてしまうと

人の意見に右往左往して

自分で決められなくなってしまったり

人に嘘を広めてしまって

信用を失うことにも繋がるかもしれません。

 

聞いたことを噛み砕く能力

聞いたことを

へーそうなんだーって

すぐに鵜呑みにしちゃう人って

実は、相手が本当に言いたいことや

物事の本質に気づく能力が

低くなってしまっていると思います。

 

言われたことの

上部だけを聞き取って

すぐに自己判断してしまうからです。

もしくは、自己判断すらせず

他者判断に依存しちゃう。

 

多くの人は

伝えることに長けている訳ではありません。

だから、言葉の中の

いろんな部分をキャッチして

この人は、きっとこう言うことを

言いたいんだろうなって

汲む力は必要です。

 

また、今は情報が溢れていて

いろんな人がいろんな意見を発信しています。

 

中には、何の根拠もない

嘘デタラメも多いんです。

だから、その情報の根拠ってなんだろうって

考えるクセも必要だと思います。

 

テレビショッピングなどを見ていても

ついつい買ってしまいそうになるくらい

魅力的に商品を紹介します。

 

商品が粗悪品と言うことではなくて

そんなに欲しいと思っていない人を

今すぐ欲しいに変える

心理テクニックが結構盛り込まれているので

ちょうど欲しかったものなら

お得に買えると思いますが

そうではなかったのなら

しっかり、情報を確かめることは大事です。

 

わたしもつい最近

小型冷風機のテレビコマーシャルが

たまたま目に止まって

しばらく見入ってしまい

家にはどの部屋にもエアコンがあるのに

うっかり買いそうになりました。

 

我に返って

ネットでその商品の

購入体験ブログを見つけると

冷風機から30センチ離れると

涼しくないと書かれていたので

わたしの希望と合わなくて

我に返ることができました^^;

 

まとめ

金銭が関わることは尚更ですが

そうではなくても

聞いた情報は

どこからの情報源なのか

根拠がちゃんとあるのか

それは真実なのか

しっかり確かめた上で

自分に取り入れたり

人に伝えたりすることは

自分を守る上でも大事なことだと思います。

 

最近は、インターネットで検索すれば

本当にいろんな情報が流れています。

だからこそ、多方面から調べたり

本当にそうなのだろうかと

自分の頭で考えることは

自分の人生選択を

自分で考えられる能力としても

とても大事なのではないでしょうか。

 

自分のことなのに

他人に相談ばかりして

他人に決めてもらっていたのでは

自分にとって本当の充実は

得られないと思います^^