えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

361日目:相づちで好感度も決まる

f:id:Smin:20200908172012j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、初対面の方とお互いの

仕事の話をしていた時に感じた話です。

 

相づちで何を言うかって大事

初対面での会話だと

当然お互いに知らないもの同士。

 

なので、相手が話したことについて

知らない用語や内容が出てくることも多いので

質問する機会も多くなります。

 

また、これは初対面関係なく

聞いていますよーのサインとして

うなずきや相づちをします。

(でも、時々しない方もいるので

これはちゃんとして欲しいです^^;)

 

そこで、どんな相づちをするか

いろんな方がいらっしゃるのですが

あまり好感が持てないのが

・バリエーションがない。

・同じパターンの相づちばかり。

・感情が乗ってない。

 

これらの相づちは

会話も盛り上がりにくく

さらに、好感を持たれづらくなります。

 

以前、お仕事でお会いした方が

(もうだいぶ前のことですが)

 

「なるほどですねー」

っていう返事しかされず…

もう本当に、きれいにこればかりで

もちろん会話も盛り上がらず

早々に打ち合わせを切り上げて帰りました。

 

もしかしたら相手の方は

さっさと話を終わらせて

しまいたかったのかもしれません。

もし、仮にそうだとしたら

成功事例の相づちですが

 

ご本人はそうではなくて

一生懸命会話を

続けたいと思っていたのだとしたら

これは失敗事例です。

 

相づちは、餅つきのコネと一緒で

どんな風に返すかで

話し手がより話しやすくなるか

自分に好感を持ってくれるか

相手の杵を軽くしてあげれるかは

大きく変わってきます。

 

できる限り自分に好感を持ってくれる方が

得になるような営業マンにとっては

相づちはかなり重要なスキルだと思います。

 

相手を気持ちよくさせる相づち

そこで、初対面の方とお話ししていて

その方の仕事が、全くの異業種だったので

仕事柄とても興味が湧いて

色々と尋ねていたんです。

 

説明を受けて

それって例えば、こう言うことですか?とか

こんな事案で需要があったりしますか?

なんて、わたしが感じたことを質問をしたんです。

 

すると、返ってくる返答として

「そうなんですよ。仰るとおりで、ほにゃらら…」

と言う返事が何度か返ってきました。

 

なーんか話してて気持ちいなと思って

なんだろうと考えた時に

「仰るとおり」

このフレーズに、質問した側は

満足感を感じるなと思いました。

 

要は、自分が聞いて考察したことを投げかけて

それが、バッチリ合っていますと

答えてくれている訳なので

問題に正解したみたいな感覚を

なんとなく持てるのかなと思います。

 

その相手は、これを頻繁に言っていたので

やや気にはなったのですが

それでも、悪い気はしないな…笑

と感じてしまいました。

 

まとめ

ここから感じることとして

相づちは、相手にとって肯定的であることを

より感じさせるものの方が

好感を感じやすいのだなーと言うこと。

 

上っ面の「うん。うん。」では

相手の心には響きにくく

好感は持たれづらく

 

それよりも、「あーわかります!」

とか感情が乗っている方が断然相手に対して

理解を示すことに繋がり

好感を持たれやすくなるのではと思います。

 

たかが相づち、されど相づちです。

もし、あまり意識したことなかったなと思う方は

感情表現を入れた

より肯定的な相づちを使ってみてください^^