えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

701日目:人の心は難しい

こんにちは

えすみんです。

 

キャリア支援をしていて

果たしてこれはどうだったのか…

と考えることは時々あります。

 

キャリアのプロとして

その道に進みたいのなら

こう言う部分は変えた方が良いとか

こんな風に工夫してみた方が良いとか

助言をすることもあります。

 

客観的助言を

とても喜んでくださる方もいらっしゃれば

言われて憤慨される方もいらっしゃいます。

 

憤慨されるのは

ややコンプレックスな部分を

刺激してしまうせいなのだと思うのですが

目指したい道でネックになるからこそ

わたしもお伝えしています。

 

正直ね、芸能など

プロフェッショナルな世界では

コンプレックスな部分だからって容赦せず

辛辣な言われた方をする業界だって

たくさんあるんです。

それに比べれば

なんとオブラートに包んで伝えているか…

と思うのですが

 

そんな世界に進む訳でもないし

あなたなんかに言われたくない

という気持ちなのかもしれません。

 

こうなりたいと未来を聞いて

それが叶った相手の幸せと

相手が思っている本当の幸せは

違うのかなーと時々立ち止まってしまいます。

 

わたしも嫌われたい訳じゃないので

嫌な気持ちになるようなことを言わずに

当たり障りなく関わる方が

正直、楽です。

 

目標を叶えてしまえば

それはそれで不安だから

あくまでも言っているだけの目標なら

叶える近道なんて

伝えなくてもいいのかな

なんて…思ってしまうことも。

 

ダイレクトに

人と深く関わる仕事というのは

こういう気持ちとの葛藤だったりします。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi