えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

859日目:生まれつき能力に差がある場合どうしたらいいの?

こんにちは

えすみんです。

 

就職支援をしていて

本当に様々な方と

関わらせていただいています。

 

職業訓練では

受講される方は

年代も幅広いですし

障がい者コースも行っているので

身体・知的・精神と

幅広い障がいのある方とも関わります。

 

多岐にわたる方々へ

就職支援をさせていただいて思うのが

苦手な部分を

伸ばす努力をすることが

効果的な方もいれば

 

それよりも

得意なことを

伸ばす方が

効果的な方もいらっしゃるということです。

 

最近は、ある能力は

人より劣るけれど

ある能力は

かなり人より優っているような

能力に大きく

差がある方もいらっしゃいます。

 

そう言う方の場合

劣る方の能力を伸ばす努力は

かなりハードルの高いものになり

乗り越えようとする間に

トラウマとなるほどの

痛手を追うこともあります。

 

そうなると、2度と

挑戦することができなくなり

優る能力を伸ばすこともできなくなるので

秀でた能力を

人並み以上に増やす方が

自信もつくし

稼げることにも繋がります。

 

支援する周りは

どうにか人並みに

できるようになって欲しいと

本人にとっては超難関なことを

できるように押し付けてしまうので

 

人並みというような

型にはめるような考えは

少し横に置いておくことも

必要なのではないかと思います。

 

人は、それぞれ違い

個というものがあるにも関わらず

みんなと同じという

普通に属していたい

属していて欲しい

という欲求を感じるようです。

 

それよりも

個を意識した

その相手の能力なら

何が最適かを考えることが

大切なのではないでしょうか。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

 

能力に幅がありすぎるこの支援