えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

925日目:情報は動いて取りに行くもの

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、若者の就職を支援する

若者サポートステーションへお邪魔しました。

 

通常、就職活動をする場合

求人情報を得る方法はいくつかあって

思いつきやすいのは

以下のことなどがあると思います。

 

・ハローワーク

・就職エージェント(インディードとか)

・知り合いのツテ

・直接企業へ連絡してみる

・チラシ広告

・店舗などでの張り紙

 

そして、この他にも

行政が委託などで

窓口を作っているものもあります。

 

わたしもその辺りに

詳しい訳ではないのですが

なかなか就職が困難な方は

若者サポートステーションというのが

各地域にあるんです。

 

相談すると

いきなり仕事を始める前に

ジョブトレーニングという制度を

紹介してもらえたり

その人に合ったサポートを受けられます。

 

わたしはそのような支援はしていないので

うまく連携できたら

いいかなと思ったので

直接お話を伺いに行ってみたのでした。

 

かれこれ3年前

近くにできたそうなんですが

全然知らなくて

常に情報は最新にしないといけませんね^^;

 

ご紹介も含めて

幅広く支援ができるように

常にアンテナは張り続けていきたいと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi