えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

756日目:母国語だけどその言語大丈夫?

こんにちは

えすみです。

 

離職者に対して

就職支援をしていると

仕事をこなせる力よりも

人間関係をうまく築く力の方が

重要なんじゃないかなと思えてきます。

 

多くの離職理由は、人間関係によるもの。

人の悩みはほぼ人間関係なので

そりゃそうなのかもしれません。

 

人間関係をうまく築いていくことに

コミュニケーションは欠かせません。

 

コミュニケーションと一言で言っても

この中にはあらゆる能力が含まれますが

思ったことを言語化できることって

できているようで

案外できていないことが多いものです。

 

その言葉に含まれる意味を

あまり理解せずに

言葉をチョイスして

言いたい意味になっておらず

伝わってなかったなんてことにも

時々遭遇します。

 

そんな言葉をあえて使うと

相手はカチンとくるよ

相手は上からだと感じるよ

みたいなことが

人の会話を聞いていると感じます。

 

わたし自身も時々

しまった…と言うことがありますが

常々、そういうことをしてしまうと

人から避けられかねません。

 

まだ自分で気がついている場合は

失言しても挽回できるのですが

本人が気がついていない場合は

なぜか知らない間に

相手から距離を置かれてしまうこともあります。

 

言葉の選択や

言い回しについて

自分の気持ちと同じ言語になっているかを

確かめることは

人間関係をうまく築く上で

大事かなと思います。

母国語だけにやや疎かにしてしまう部分かなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi