えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

757日目:グチは人のやる気を40%も低下させる

こんにちは

えすみんです。

 

誰しもつい吐き出してしまう

今回はグチについてです。

 

入社して、2〜3ヵ月頃経つと

職場の先輩から

会社のグチを聞く機会が

出てきやすいのではないでしょうか?

わたし自身もなんとなく身に覚えがある気がします。

 

ぶっちゃけ話を聞くと

職場の仲間入りをさせてもらったような

そんな気分にもなるのですが

その反面、せっかく転職したのに

とんでもない所に来てしまったのかな?

とも思います。

 

せっかく心機一転

頑張ろうかなと思っていたのに

上司や他の社員の

裏事情を聞かされ

面白おかしく聞くものの

内心は、そんなことなら

自分が仕事に一生懸命になるのは

なんだかバカらしいのかな…

なんて考えも浮かびます。

 

どんな人でも

他人の怠惰な話しなどを聞かされれば

自分だけが頑張るのは損だと思えます。

ちなみに、グチを聞くと

人は40%もやる気が下がるという

データもあるそうです。

 

先輩が話した

単なる憂さ晴らしな会話が

新人のやる気を削いでしまっていることは

大いにありうることだと思います。

 

そんな良くない行為を

どうして長年いる先輩社員は

してしまうのでしょうか?

 

一つは新人にいい格好をしようと

自分は会社のこういうダメな部分に

ちゃんと気がついているよ

ってことが言いたいのだろうと思います。

 

改善策を考えて実行する改革派よりも

ダメなところを言う評論家の方が

誰でも簡単にできて

他人から称賛をもらいやすい行為です。

 

安易に評論家として

自分を誇示しちゃうわけですね。

 

しかし、それを続ける限り

新人はますますやる気が下がって

職場への定着もしづらくなるかもしれません。

 

グチを言ってはいけないことはありませんが

合わせて良い部分も言う

改善策も考えられることが

大事なのではないでしょうか^^

 

よっぽど嫌ならその職場を去るのも

一つの方法です。。。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi