えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

778日目:頼む時にその目的伝えてますか?

こんにちは

えすみんです。

 

職場では報連相など

コミュニケーションが大事になる訳ですが

このコミュニケーションを

単なる雑談と考えている方もいて

仲良し子よしで

和気藹々と話ができるから

自分の職場はコミュニケーションが取れていると

満足してしまってる

社員さん達もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、本来の職場のコミュニケーションとは

業務を円滑に進めるために

あるものであって

単なる雑談だけをしていても

意味がありません。

 

雑談は、関係性を築く一歩として必要ですが

雑談だけでは

良い職場づくりにはなりません。

 

では本来

何を話さなくてはいけないかというと

一つには仕事の目的を

きちんと伝えることが必要です。

 

人は、目的もよくわからない

なんのためにこれをやっているのか

よくわかってないことに

一生懸命にはなりづらいものです。

 

より具体的な目的が

わかっていて初めて

丁寧にする方がいいのか

早く仕上げる方がいいのかなどを考え始め

効率よく取り掛かるものだと思います。

 

それを明確に伝えず

言わなくても分かるだろうと

相手に委ねると

その仕事を一生懸命に取り組んでもらえず

非効率な段取りをしてくれるかもしれません。

 

一昔前までは

理由なく、右!と言っても

問題なくみんなが従う時代もありましたが

今はそれでは人は動いてくれない時代。

 

やる気が上がるような

目的を伝えられるコミュニケーション力は

上司、先輩にとって

必要なスキルになってきたと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi