えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

777日目:他者の脳内に興味がある

こんにちは

えすみんです。

 

先日、男性経営層の方と話していて

いろんな話題になって面白かったので

そんな話です。

 

女性活躍について

ぶっちゃけどう思っているのか

多様化をどう捉えるか

仕事リタイアした後

何がしたいかなど

それぞれにいろんな考えがあるんだなと

違う視点が見れました。

 

それぞれがどんな考えだったのかは

差し控えるのですが

やはり男性には男性の考えがあり

言い分があったりするからこそ

男女の違いって面白いなと思っています。

 

わたしは、こうあるべきという

一つの答えを出す必要は

あまりない思っていて

男だから、女だから

みたいなものを

決めようとすることは

あまり意味がないように思ってしまいます。

 

人間それぞれ皆違うし

大きく分けられる男女にしても

身体の機能が違うから

完全に平等にはできないし

 

違いが出ることは

当たり前だからこそ

どっちが正しとか間違いとか

そういう問題ではないのではないかと思います。

 

そんな中で

いろんな主張があって

そういう考え方もあるのねーと

他者の頭の中を覗けるような会話は

わたしにとってとても面白いんです。

 

職業柄、人と接することが

好きだと思われがちですが

元々内向的なので

空気を読み過ぎる傾向があって

割とストレスになることも

多いのが正直なところ…

 

でも、それでも積極的に人と接するのは

こういう自分にはない知見が

広げられるからだと思っています。

 

あらゆることにおいて

知識が広がるのは

脳の活性にも良いので

人と話すのが億劫な方は

そう思って関わるのもいかがでしょうか^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi