えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1058日目:休むって大事

こんにちは

えすみんです。

 

もうすぐお盆休み前の祝日。

今年は、細切れのお休みで

お盆休みは短く感じそうです。

 

休日は極めて大事だなと

改めて思うこの頃で

過労死のデッドラインが

時間外労働が100時間もしくは80時間と言われ

 

時間外労働が45時間を超えると

業務と発症の関連性が高まるようで

要は、体調不良は仕事のせいとなるってこと。

 

これは、肉体労働に限った話でないと思っていて

終始、頭の中で仕事のことを考えていることも

メンタルに影響することは

大いにあるのではと思います。

 

実際、わたしも常に

仕事が切り離せない状態ですが

ここで意図的に切り離さないと

発想や、考えることが

ネガティブな方向に偏ってくるなと感じます。

 

なので、あえてボーッとする時間

瞑想でリラックス状態に体を整える時間を

作るようになりました。

 

最近気に入っているアプリ

これいいです^^

 

Awarefy

心をケアするスキルが身につく - デジタル認知行動療法アプリ「Awarefy」

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi