えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

98日目:腱鞘炎になるかも…

f:id:Smin:20191221222444j:plain

こんにちは。

 

12月も後半になってきて

年賀状準備のピークです。

 

年賀状って文化もいつまで続くのでしょうね。

人との伝達ツールは

ほぼデジタルになりつつあるので

若い方のプラベートな関係は

LINEとかで年賀状の代替えはできそうですよね。

 

わたしもプライベートでの繋がりは

年賀状は終わりにしたいなーなんて

正直思っています…

 

紙で送ると言う大切さや

そもそも年賀状の目的も

分かっているつもりですが

時代が変われば

情報伝達ツールも変わるもので…

そこにコストや時間をかけることの意味を

ついつい考えてしまいます。

 

とは言え、会社での年賀状は

そんな勝手に止められない訳で^^;

やっぱりまだまだ日本の文化を重んじて

今までお世話になった関係各所へ

想いを込めてお送りします。

 

せっかく送るなら

やっぱりメッセージがある方がいいと思うので

かなりの枚数を手書きでコメント書きをしています。

 

なんだか書いていて

 

タレントさんのサイン書きって大変なんだろうなー

とか

有名人じゃなくてよかったー

とか

いや、でもサイン書き大変とか言ってみたいなー

とか

いつかサイン求められるようになりたいなー

とか

 

そんな野望を思いながら…笑

今年研修させて頂いたことを思い出して

それぞれのコメントを書いています。

 

どれも同じコメントなら

社員と手分けして…なんて思うのですが

 

わたしが研修した先は

色々思い入れがあって

やっぱり自分で書きたいってなるので

自分で自分の首を締めております。笑

 

腱鞘炎にならないように

そして、元旦に届く25日までにお送りできるように

頑張りたいと思っています。

 

1年間、今年もいろんなところへ行かせて頂き

新しい出会いや

再会して社員の方の成長を感じさせてもらったり

今までしたことのないことに挑戦させてもらったり

本当にたくさんの経験をさせて頂いた1年でした。

 

企業研修は明日が仕事納めとなります。

受けてくださった方が

何か一つでも役に立つことがありますように。

 

わたしの持っている引き出しを

最大限に引っ張り出して提供したいと思っています^^