えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

97日目:アルコールより肝臓が大事

f:id:Smin:20191220235158j:image

こんにちは

 

わたしは漢方の先生に3ヶ月くらい前に出会ってから

漢方を飲み始めています。

 

毎日お酒を飲むため…

次の日に残りにくくする漢方や

疲労回復の漢方など。

 

飲んでは効果を確認して

変化がなければまた変更して

 

この繰り返しをしながら

合う漢方を見つけていくって感じです。

 

そろそろ合う漢方が見つかって

今日は追加分をもらいに行ってきたんですが

その時なんと

休肝日を設けることを言われてしまいました…

 

まぁ当然と言えばそうなんですが

40も過ぎると

肝臓を休めず毎日アルコールを摂取するリスクは高いよう…

 

女性は男性よりも

アルコールには弱くて

と言うことは男性よりも

より肝臓を働かせることになるそうです。

 

酷使することで炎症が起こり

炎症が治るとその部分はカサブタ状になる。

カサブタ状が続くと肝臓が硬くなって

機能しなくなる…

みたいなことを言われた気がします。

 

長く元気に働くためには

やっぱり休肝日は必要のようです。

 

必要性は分かったけど

しかし、この年末

休肝日を作るのはわたしにとってかなり難問です。

 

と、そう考える時点で

アル中なのだと言われてしまいました。

 

その響き、なーんか嬉しくない--;